※共同通信
政府が2030年代半ばに国内新車販売からガソリン車をなくして全てを電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの電動車に切り替える目標に、軽自動車も含める方向で検討していることが22日、分かった。
軽自動車は普通車より安く、地方の生活の足としても重用されるが、電動化は車載電池を必要とするため価格の上昇が避けられず影響を及ぼす可能性もある。
一方、バスやトラックなど商用車については、車載電池が大型となり生産コストが大幅に上がる恐れがあることなどから結論を先送りし、来年夏ごろをめどに目標を改めて設定する方向で検討を進めている。
12/22(火) 23:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/078f240db509af6a31bedb93f57982a217eb6638
■関連スレ
【日本車】2030年代に新車販売すべて「電動車」へ…大手幹部「完全にガソリン車をなくすのはどのメーカーも不可能」 ★2 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607046396/
★1が立った時間 2020/12/23(水) 09:06:39.81
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608691012/
>>1
ハイブリッドなんか意味ねえどころか害悪
環境負荷もガソリン車+出来損ないEVで最悪
世界に合わせて禁止しろ
>>1
「日本はナニナニだから無理ー」
で世界の市場から取り残される日本の自動車メーカー
まさに家電やスマホの二の舞いやな
>>1
もう一度550㏄に戻せよ。マニュアル車であんな面白い車はなかった
660になったらあの頃の軽快感が全く無くなってしまった
まずはバイクが電動化してくれや
いまだに珍走団がうるさいんじゃ
>>3
電動化して排気マフラーを無くしてもゴッドファーザーのホーンは付けられる。
>>8
あれだけだとすぐ飽きるやろ
>>3
そんなん吹かした音録音して流すに決まってるやん? もっと音色に凝りだすぞ 珍走メロディー
>>106
既に一部車種で排気音はバーチャル化してるもんな。
これを推し進めるだけだろう。
>>114
駐車して横に止まっていたプリウスが振り向くと消えているのにはビビるw
>>139
目の前で人が乗るところを見てたのに無音で動き出しビビる
>>3
>>まずはバイクが電動化してくれや
>>いまだに珍走団がうるさいんじゃ
原付(50cc以下)は激減して、電動アシスト自転車に流れましたが、
バイクはそれほど減ってません・・・
二輪車販売台数
http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_2t1.html
>>3
ハーレーじじいやろw
歳が歳だからじきに絶滅するよ
>>3
AKIRA
インフラ整備はするんだよな?
>>6
まずは自助でお願いします
>>16
今度の発売予定の日産のEV車が、オプションで車のソーラーパネル付きカーポートを発売するらしいな
どんだけ充電できるのか走らないけど
>>23
ああ、わかる
その誤変換よくあるよね
>>23
へー
アリアにそんなオプション付くんだ
ウチは半地下だからダメだけどなw
アリア買おうとは思っていたのだが
アホは、ハイブリッドも含む と言う記載に気が付かない
>>7
>>1のことですか?
中古車屋は早速潰れそう。
>>13
プレミアムの付くガソリン車も出るだろ
中古車が販売禁止に成る訳じゃない
新車がEVに成るだけだ
>>22
>>7
>>13
新車発売 と言う文字が読めない、チャイナさんですか ?
>>24
むしろ純ガソリン車のは徐々にプレミアついてウハウハの未来までありうるよな
>>36
スポーツカーに限る
>>13
今の中古レコード屋みたいに、マニア向けに郊外に残ると思う
電力含むインフラ整備について何年までにどのように取り組むかを具体的に示してくれないとみんな本気にしてないよ
>>18
HVでもオッケーって言ってるのに、何で電力含むインフラ整備についての取り組みなんて
示さなきゃならんのよ。
どのみち軽ですら高級な耐久消費財となり、貧乏人は中共やアメ系の安価な電動車にしか乗れなくなる。
いくら法で定めても、それを手にすることの出来ない者が増えれば、抜け道法も整備される。
>>25
すでに高級だけどな
>>25
いつかアルトに乗る事を夢見ながら毎日チャリンコ通勤する日はもうすぐそこまで。
>>31
それ40年前の中国そのまんまじゃん(;´Д`)
>>55
着る物も人民服ユニクロになるぜ。
>>55
その通りだよ
資源足りるんかな?レアメタル使うんでしょ?
>>30
ガソリンも廃棄の関連で使うし結局変わらん
ただ、廃棄物の処理は今以上に厄介に
>>30
そっちで破綻するかもなーw
製造-使用-廃棄のトータルコストをちゃんと出したら、どう言うことに成るやら
もう馬車でいいよ
>>32
温暖化ガスを大量に排出するじゃん
>>42
素早く回収して密閉だ!
>>42
牛とか羊とか*とかが出すメタンガスは、CO2の比ではないぐらい地球温暖化を促進するらしいな。
特に牛のゲップは酷いらしい
でも、酪農に文句を言う地球温暖化防止の運動家がいない不思議
>>63
いやいるぞ
温暖化の原因だから畜産やめろ牛食うなって奴は
>>73
それはヒンズー教徒だろw
>>83
いやビーガンも言ってるぞ
このまえ完全人工肉がレストランで販売されて話題になってたじゃん
>>63
いや近頃は居るらしいぞ
代替肉や培養肉は、その答えだとさ
>>63
近所に除草作業用のヤギをたくさん飼ってる業者があるんだが
あれもメタンガス多そうだ
>>32
馬は世話が大変だろ。旅行にも行けん。
>>50
普及すれば、全部やってくれる業者がワラワラと現れるよ
>>50
jraが世話をします
毎年殺処分されまくりなので馬の数は足りる
雨降ってる日に事故起こしたら感電死だな
家庭の一週間分の電流で黒焦げになるな
>>38
国産車は事故する分には大丈夫
問題は水没時
>>45
確かに水没したらどうなるんだろ
内燃機関作る部品メーカーは
廃業になるのか?
>>44
軍事技術としては必須なので消えはしないだろう
もう軽ではないだろそれ。
>>48
総出力で縛れば良いんじゃね?
冠水がやばいのか
車の下部に電池装着するみたいだから20センチ冠水してる道路でも漏電するだろうな
>>60
石橋を叩いて壊して一から再設計する日本メーカーが
そんな下手撃つわけないだろ。
>>60
骨が見えるほど感電するんか?(´・ω・)
この前の高速道路での立ち往生、電気自動車なら早々に終了してたな。
>>72
どっちの意味で終了?
再開ですぐ逃げられる?それとも中の人が凍死?
>>79
凍*ほう。バッテリーなんてそんなに持たんだろ。ガソリン車はエンジンの熱暖房に使ってるし電気よりはガソリン供給しやすい。
調べてると中国EV
Ora Bla* Cat とかいうの
40KWH搭載してて、120万って安すぎやん。
>>86
それはまださ、
後続が100km行かないけど、
ORA BLACK CAT
40KWHもあって、新型リーフなみに走って、
120万ってやばくない?w
思ってる以上に安い値段できてるから、
これで戦ったら、たしかにトヨタ勝ち目ないから
やめろとよ。となるなぁ。
>>90
モータとバッテリがあれば後発メーカでも出来るだろうから
>>90
日本にその価格で入ってきたらやばいな
でも、日本の自動車メーカーが圧力かけて、200万超えとかになるんだろw
>>86
おー良いじゃんこれはよ日本に販売網作ってくれや
電動化する理由は?
二酸化炭素排出が問題なら自動車が出す排出量と自動車を走らすために作る電力とどっちが多いか明確にしろよ。
>>88
数か所で纏めて発電(=二酸化炭素排出)したほうが
環境負荷の制御が容易かろう。送電網のキャパシティ問題は残るけどね。
BYD HAN なんかは、
77KWH搭載してて、350万とかだから、
完全にリーフより性能上ですな。
>>92
BYDは日産とトヨタを今年抜いてるもんな
>>94
BYD HAN
のスクリーンも完全にモデル3を
ぱくって、半額ですなw
排気量ないEVで普通車と軽自動車の区別ってどうなるの?
>>98
確かモーターの出力で既に分類されている。
あと、車体のサイズ
>>98
kW表示を復活させるんじゃね?
10年後は中国車だらけになってるのかな
>>107
作ってるのは中国や台湾メーカーで販売はアップルやGoogleだろうな
日本はソニーだけが頑張ってるかもな
>>107
ほんとに支那車輸入しはじめてから言ってくれよそれは 普通には走るだろうけど課題が多すぎる
ソニーの電気自動車のVISION-Sも試作にしたら
好評みたいだし、10年あれば大丈夫そうだな
>>119
SONYも車うってほしいな。
おもしろそうだ。
>>121
タイマー付きそうで嫌
>>121
売るでしょ
トヨタの車作ってたメーカーと試作車はもう作ったから
バキュームカーとかエンジンと連動して吸い込むけとああいった仕組みのお仕事の車はどうなるんだろう 電気だけでパワフルに吸い込めるのかな
>>120
EV化した未来に置いても、まだ汲取式便所の日本って・・・
>>125
バキュームカーと分かるよう書いたけど下水道清掃用の汚泥処理のバキュームカーね 超強力吸引車
汲み取りのやつとは違うやつね
言いたいことはバキュームカーに限らず作業車ってPTOスイッチ入れて作業モードにするじゃんね
トラックとかダンプする時もだけどPTOスイッチ入れるやん そんでアクセル吹*とエンジンと連動してるから荷台が速くダンプするやん 電気だけだとパワフルに動いてくれるのかなって 動いたとしてもめっちゃ電気食いそうだし
ガソリン販売業者のみ充電スタンド許可しろ。そうじゃなきゃスタンド一気に潰れるぞ
>>137
給油と同じぐらいの速さで充電出来るのかな
回転率大幅に下がっても困るよ
>>148
電池を共通化してスタンドで入れ替えさせるしか
現行の車の中古価格やべーぐらい下落するやろなw
>>140
ガソリン車から乗り換えたくない人案外いそうだけどね
>>140
逆だろ高騰するよ
>>162
下がると思うよ
EVが普及し始めたら「うちはEVしか直せないです」
っていう車屋が出てきて、
メンテがめんどくさくなるから一部のプレミア品以外は売買されなくなると思う。
>>174
お前車乗ってないだろ?
乗ってても趣味の車持てる層じゃないな
車好きならEVなんか乗らないよ
>>184
そんなの一部しかいないから関係ない、ってレスだよ
豪雪地帯に電気自動車は*わ
新潟のニュースとか見てないのか?
冬場とかヤバいぞ?
>>141-142
だから、豪雪地帯の人は、純EVでは無く、ハイブリッドを買うだろ。
ヤリスハイブリッドは、24時間x3日間、一般家庭に電力を供給できるので、停電の多い土地で人気らしい。
言うのは簡単だけどメーカーは対応できるの?そもそも買う方も買えるの?
電気自動車買ってもマンションじゃチャージできないなくない?
チャージできたとして誰がその電気代出すの?
幾ら何でも焦り過ぎなんじゃないの
今のコロナ対応もまともにできないくせにさ
>>145
二階堂の圧力だろうな
言うて焦らなければやられるだけだし
欧州メーカーってブランドで高価格で売れるの良いことに技術への投資怠ってきたと思うなぁ。
>>151
技術が新しく生まれることより
それを盗まれる恐怖の方が優ってる雰囲気感じる
ハイブリッドはセーフなのか?
大半の人は実効燃費25km/l以下でガソリンドバドバ使ってるのに
>>156
海外の例を見るとPHVもアウトだろうな
>>157
中国は50%ハイブリッドOKだよ。
欧州は、EV化は辞めて、水素を燃料として燃やすエンジンに切り替える。
アメリカはカリフォルニアを除いてガソリン車OK
PHVもアウトなんて国、どこ ?
>>166
まさにカリフォルニア州の事言いたかったんだがw
>>171
全体で言ったら、一部でしか無いわw
>>183
10年後も同じ事言えたらいいなw
>>186
おっと、苦しくなったら突然、確定していない未来の話し出してきたなw
10年後までレスしなくていいからw
>>195
後、10年後の話ししてんのに何言ってんだw
>>200
だから、2030-2035年までの予定は
>>166 の事だろw
おまえは10年後に、さらに先のことを決定するかのようなレスだしw
なんでお前って、そこまで頭が悪いの ?
>>183
全体と言ったら、100%、10割しかないと思うわ。
>>279
地球全体での1年間に売れる車の数が全体だろ ?
貧乏人はアイリスオーヤマとかの車に乗るのかな
もっと貧乏だとアリエクとかで買うしかないか
>>159
もっと貧乏人はドンキのEV車かもw
>>164
夢は広がるな
>>169
ドンキでバーコードついた写真の車をレジでピッって通すだけにw
>>181
帰りに乗っていけるようになれば売れるよな
>>181 >>193
今でも、ホームセンターで軽自動車売っているからな
>>159
テスラでも安全性がゴミ問題あるからな。にわかじゃ無理だと思う。
>>175
急速に技術革新が来そうだよ
モーターをタイヤ分付ければ四駆とか簡単じゃないかな
ドラシャやペラシャなんか不要になるよ
>>189
既存メーカーは車台の外注受けで儲けるだろうね。
巨大な運動機械を快適に安全に走らせるのにはどうしたってノウハウがいるから
>>198
シャーシは簡単じゃないからね
既存メーカーが生き残るのはシャーシと安全性しかないかな
GS要らないな
スマホみたいにおくだけで充電させればいい
高速だと1キロおきに設置すれば走りながら充電できる
>>163
GSはいらなくなりそーだなー
充電も、道の駅とか、イオンとかみたいな
商業施設のほうがいいもんな
お前らはロバでも乗ってろ
>>165
ロバは、家まで自動で帰る自動運転付きだからなw
山道でも、乗っている人は寝てても安全
ガソリン車が強すぎたせいで完全に最後尾になっちまったな
>>182
ディープみたいに追い込むよ
おっと首位はダメだよ届かず2着でゴール
軽自動車で遠出なんてしないしむしろEVに向くのではと思ったりする
>>196
田舎はどうするんだってレスもたまにあるけど、
田舎の軽なんてそれこそ家と駅、店、学校、会社の往復しかしてないっていうね
>>205
田舎だと家に5台くらいある人いるけど
充電どうするんだろうなとは思う
農業用を入れるとさらに増えるけど
>>196
素早い一度の充電で確実に150km走れたらご近所コミューターとして最高だよね。
給油の手間が無いぶん、都市部よりもむしろ田舎にこそ向いてるともいえる。
出先での充電はそもそも運用方法に含まない。
>>210
自宅にとめてたら常に100%だよ。
充電は遠くに行くときだけ。
>>212
化学反応式バッテリーの宿命で、実容量は70~80%しか無いんだけどなw
>>218
航続距離的に、
97%くらいははいっているようにおもう。
>>227
それは無理。
化学反応式バッテリーはロス率が必ず20~30%ある
>>232
普通に容量✕電費7/kwhくらいで走るよん。
>>235
そう言う意味じゃないぞw
放電する際に電力ではなく熱になってしまうと言う現象だぞ。
>>240
そのロスはしらないけど、
それがあったとして、
容量✕7kmくらいが電費の目安よ。
坂道とか、寒いと電費は落ちる。
>>247
充電の際、入力された電力を100%とした時、放電時は表示で0%まで
使ったとしても、実際には30%熱に変換されて入力した全電力の70%
くらいまでしか電力として使えないってこと。
>>267
それで0%まで使ったとして、
電費7km前後なら、同じじゃない?
>>273
例えばメーカースペック容量で50kwのバッテリーと表示されてても、
実際の容量は35~40Kwしか無いって事。
できもしない目標を掲げたところで
誰も付いてこない
>>197
だから、政府は、今検討中で、
これに対して自動車メーカーからの献金と賄賂待ちだよ
これ本気でやるの?
たった10年で?
>>202
できらぁ!(´・ω・`)
カーシェアが普及するからコストの高いEV車を共有させればいいっていう、算段だったけど、
コロナのせいでカーシェアが嫌われてしまったのよね。
>>208
カーシェアは詐欺に使われたしな(´・ω・`)
マイルドハイブリッドは認められないか
>>219
ちゃんと含まれるぞ。現実的な話ならば、
スズキのシステムでお茶を濁して当面は凌ぐだろう。
>>224
スズキとダイハツが2階に賄賂をちゃんと贈るかどうかで含むかどうかは決まるねw
>>224
トヨタはハイブリット特許を解放したんで世界中のハイブリットは、トヨタレベルになるんじゃね?
現政権がガソリンし廃止と決めたらトヨタ関連の票が大量に離れるから出来るはずないわな、自民無くなるぞ
>>233
脱炭素は世界潮流なんです
とりあえずテスラのバッテリーに勝ってみて下さい
テスラなんかアルミダイカスト部品をフロント右左、リア1個、電池一体型シャーシの計4点で車台作ることになった
溶接ロボットが何本も並ぶラインは必要無くなったwww
現段階のバッテリーでテスラに勝てないのに
さらに2歩3歩と離されてジャップメーカー詰み確www
ホンハイもこの手法に乗っかる予定www
>>275
中長期的には寒冷化するのにな
CO2はどんどん出さないとね
それと炭素は全ての生命の源
あと10年で?
トラックも?
正気かおい?
>>237
トラックはFCV
リーフの満充電量表示は実際より多く見せてるって読んだな
80ちょっとしか入れない様だねバッテリー保護で
>>238
そうだな。リーフとテスラ両方持ってんだけど、
リーフの航続表示はあてにならないが、
テスラのは、ナビの到着予測が前後1%以内くらいに正確かな。
バスやトラック、飛行機やヘリも電動にするんだろ
近い将来、電力は湧くようになるのか?
>>243
中距離以上の大型バスとトラックはFCVになる予定
災害時燃費の良い化石燃料車の方が生存率は上がるが
電気自動車は降雪渋滞ですら電池切れで凍*るから
アホな選択はしたくない
>>244
そのレスよくみるけど、被災地で車に乗るシチュエーションってあるか?
道路封鎖されてると思うんだが。
>>257
水取りに行くんやで
アメリカは国全体ではガソリン禁止なんて言ってないし、中国も時期を決めてない
なんで日本は2030年って期限言うのかね
判断が不必要に早すぎませんか
>>245
イギリスの真似やってる感でるじゃん
リーフとテスラを比較すると、
テスラは、IPHONEみたいにわりとカタログ通りに電池がよく持つ。
リーフは、カタログに書いてあるよりガンガン電池減るw
スマホが発売されたときのように、カタログスペックと、実際の違いがあるなー
>>251
何か2010年代前半頃のiPhoneと日本メーカーのスマホのような感じなのかな
>>284
出始めの日本製のADNROID
カタログに何時間もつ!ってかいてあったけど、
実際は数時間で電池0でしょ。
でも、あの頃から、IPHONEはわりと電池がよくもってた。
その違いに似ている。
テスラは、わりとカタログ、表示通りに走る。
乗り比べると、
同じカタログスペックでも差を感じるはず。
先日の関越道大雪渋滞みたいなやつに巻き込まれたら凍死か?
>>253
自衛隊が、コンセントをさしに来ますw
>>259
放電し切って自衛隊の給電車が帰れなくなるオチとかやめてよねww
貧乏人は車乗るなっつー話か?
田舎民はどうすりゃええんや
>>261
中古のガソリン車乗れば良い
>>261
白タクが流行るでしょう
まあアホなEUは三菱から電気自動車OEMしてるだけの低脳共同体だしな。
基本アホだから電気で全て賄われると勘違いしてるどうしようもないアホ
>>262
HVに追いつけないからこそのクリーンディーゼル(笑)でこれの詐欺が発覚してからの
完全EV移行だからな。ルール変更でHVに対抗することにした訳だw
>>274
それに大真面目に付き合った田舎メーカーがありましてね・・・
今だにうるさいマフラー付けた車が走っているからな
車やバイクは静かに走る時代だよ
>>270
リーフなどのEV車はエンジン音をスピーカーから出して走っているよ。
歩行者が気が付かないと危険だから
>>277
最近、HVもモーター走行時は
だしてるもんな。
国として発電量が画期的に足りていない
>>275
固体電池はトヨタが勝ってるの知らんの
>>280
トヨタ広報の言い分だともうリーチがかかってるかのような印象だけど、
実際どこまで研究/開発は進んでるんだろうねえ。楽しみだわ。
コメント
コメントする