1 ばーど ★ :2020/12/23(水) 14:26:05.95

※共同通信

政府が2030年代半ばに国内新車販売からガソリン車をなくして全てを電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの電動車に切り替える目標に、軽自動車も含める方向で検討していることが22日、分かった。

軽自動車は普通車より安く、地方の生活の足としても重用されるが、電動化は車載電池を必要とするため価格の上昇が避けられず影響を及ぼす可能性もある。

一方、バスやトラックなど商用車については、車載電池が大型となり生産コストが大幅に上がる恐れがあることなどから結論を先送りし、来年夏ごろをめどに目標を改めて設定する方向で検討を進めている。

12/22(火) 23:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/078f240db509af6a31bedb93f57982a217eb6638

■関連スレ
【日本車】2030年代に新車販売すべて「電動車」へ…大手幹部「完全にガソリン車をなくすのはどのメーカーも不可能」 ★2 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607046396/

★1が立った時間 2020/12/23(水) 09:06:39.81
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608691012/





80 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:42:59.90

>>1
ハイブリッドなんか意味ねえどころか害悪
環境負荷もガソリン車+出来損ないEVで最悪
世界に合わせて禁止しろ


101 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:50:01.58

>>1
「日本はナニナニだから無理ー」

で世界の市場から取り残される日本の自動車メーカー

まさに家電やスマホの二の舞いやな


180 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:05:50.62

>>1
もう一度550㏄に戻せよ。マニュアル車であんな面白い車はなかった
660になったらあの頃の軽快感が全く無くなってしまった


3 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:26:58.95

まずはバイクが電動化してくれや
いまだに珍走団がうるさいんじゃ


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:28:15.54

>>3
電動化して排気マフラーを無くしてもゴッドファーザーのホーンは付けられる。


56 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:39:15.64

>>8
あれだけだとすぐ飽きるやろ


106 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:50:48.30

>>3
そんなん吹かした音録音して流すに決まってるやん? もっと音色に凝りだすぞ 珍走メロディー


114 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:52:08.98

>>106
既に一部車種で排気音はバーチャル化してるもんな。
これを推し進めるだけだろう。


139 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:57:11.68

>>114
駐車して横に止まっていたプリウスが振り向くと消えているのにはビビるw


149 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:59:38.12

>>139
目の前で人が乗るところを見てたのに無音で動き出しビビる


160 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:03:32.38

>>3
>>まずはバイクが電動化してくれや
>>いまだに珍走団がうるさいんじゃ

原付(50cc以下)は激減して、電動アシスト自転車に流れましたが、
バイクはそれほど減ってません・・・

二輪車販売台数
http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_2t1.html


201 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:10:14.86

>>3
ハーレーじじいやろw
歳が歳だからじきに絶滅するよ


252 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:25:53.50

>>3

AKIRA


6 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:27:43.59

インフラ整備はするんだよな?


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:30:00.87

>>6
まずは自助でお願いします


23 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:32:35.29

>>16
今度の発売予定の日産のEV車が、オプションで車のソーラーパネル付きカーポートを発売するらしいな
どんだけ充電できるのか走らないけど


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:34:44.68

>>23
ああ、わかる
その誤変換よくあるよね


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:34:55.43

>>23
へー
アリアにそんなオプション付くんだ
ウチは半地下だからダメだけどなw
アリア買おうとは思っていたのだが


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:28:09.64

アホは、ハイブリッドも含む と言う記載に気が付かない


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:29:31.61

>>7
>>1のことですか?


13 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:29:29.60

中古車屋は早速潰れそう。


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:32:20.66

>>13
プレミアムの付くガソリン車も出るだろ
中古車が販売禁止に成る訳じゃない
新車がEVに成るだけだ


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:41:15.01

>>22
>>7


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:33:46.42

>>13
新車発売 と言う文字が読めない、チャイナさんですか ?


36 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:36:20.18

>>24
むしろ純ガソリン車のは徐々にプレミアついてウハウハの未来までありうるよな


40 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:36:55.01

>>36
スポーツカーに限る


226 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:15:43.08

>>13
今の中古レコード屋みたいに、マニア向けに郊外に残ると思う


18 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:30:55.63

電力含むインフラ整備について何年までにどのように取り組むかを具体的に示してくれないとみんな本気にしてないよ


170 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:04:52.80

>>18
HVでもオッケーって言ってるのに、何で電力含むインフラ整備についての取り組みなんて
示さなきゃならんのよ。


25 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:34:15.33

どのみち軽ですら高級な耐久消費財となり、貧乏人は中共やアメ系の安価な電動車にしか乗れなくなる。
いくら法で定めても、それを手にすることの出来ない者が増えれば、抜け道法も整備される。


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:34:44.56

>>25
すでに高級だけどな


31 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:35:44.98

>>25
いつかアルトに乗る事を夢見ながら毎日チャリンコ通勤する日はもうすぐそこまで。


55 ぬるぬるSeventeen :2020/12/23(水) 14:39:07.96

>>31
それ40年前の中国そのまんまじゃん(;´Д`)


67 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:40:48.68

>>55
着る物も人民服ユニクロになるぜ。


135 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:56:49.24

>>55
その通りだよ


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:35:17.40

資源足りるんかな?レアメタル使うんでしょ?


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:36:16.68

>>30
ガソリンも廃棄の関連で使うし結局変わらん
ただ、廃棄物の処理は今以上に厄介に


39 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:36:52.39

>>30
そっちで破綻するかもなーw
製造-使用-廃棄のトータルコストをちゃんと出したら、どう言うことに成るやら


32 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:35:46.57

もう馬車でいいよ


42 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:37:13.34

>>32
温暖化ガスを大量に排出するじゃん


47 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:37:39.74

>>42
素早く回収して密閉だ!


63 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:40:24.00

>>42
牛とか羊とか*とかが出すメタンガスは、CO2の比ではないぐらい地球温暖化を促進するらしいな。
特に牛のゲップは酷いらしい

でも、酪農に文句を言う地球温暖化防止の運動家がいない不思議


73 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:41:24.68

>>63
いやいるぞ
温暖化の原因だから畜産やめろ牛食うなって奴は


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:43:07.96

>>73
それはヒンズー教徒だろw


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:43:52.97

>>83
いやビーガンも言ってるぞ
このまえ完全人工肉がレストランで販売されて話題になってたじゃん


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:42:11.79

>>63
いや近頃は居るらしいぞ
代替肉や培養肉は、その答えだとさ


217 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:14:13.89

>>63
近所に除草作業用のヤギをたくさん飼ってる業者があるんだが
あれもメタンガス多そうだ


50 ぬるぬるSeventeen :2020/12/23(水) 14:38:21.99

>>32
馬は世話が大変だろ。旅行にも行けん。


69 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:40:55.15

>>50
普及すれば、全部やってくれる業者がワラワラと現れるよ


74 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:41:58.75

>>50
jraが世話をします
毎年殺処分されまくりなので馬の数は足りる


38 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:36:52.33

雨降ってる日に事故起こしたら感電死だな
家庭の一週間分の電流で黒焦げになるな


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:37:34.52

>>38
国産車は事故する分には大丈夫
問題は水没時


130 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:56:12.25

>>45
確かに水没したらどうなるんだろ


44 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:37:28.81

内燃機関作る部品メーカーは
廃業になるのか?


52 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:38:38.86

>>44
軍事技術としては必須なので消えはしないだろう


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:37:48.44

もう軽ではないだろそれ。


53 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:38:46.01

>>48
総出力で縛れば良いんじゃね?


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:39:53.12

冠水がやばいのか
車の下部に電池装着するみたいだから20センチ冠水してる道路でも漏電するだろうな


64 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:40:35.16

>>60
石橋を叩いて壊して一から再設計する日本メーカーが
そんな下手撃つわけないだろ。


68 ぬるぬるSeventeen :2020/12/23(水) 14:40:54.23

>>60
骨が見えるほど感電するんか?(´・ω・)


72 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:41:20.06

この前の高速道路での立ち往生、電気自動車なら早々に終了してたな。


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:42:35.75

>>72
どっちの意味で終了?
再開ですぐ逃げられる?それとも中の人が凍死?


118 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:53:22.02

>>79
凍*ほう。バッテリーなんてそんなに持たんだろ。ガソリン車はエンジンの熱暖房に使ってるし電気よりはガソリン供給しやすい。


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:43:03.35

調べてると中国EV
Ora Bla* Cat とかいうの
40KWH搭載してて、120万って安すぎやん。


86 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:44:35.91

>>82
中華製 43万のEV

(出典 Youtube)
&feature=emb_logo


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:46:23.37

>>86
それはまださ、
後続が100km行かないけど、

ORA BLACK CAT
40KWHもあって、新型リーフなみに走って、
120万ってやばくない?w

思ってる以上に安い値段できてるから、
これで戦ったら、たしかにトヨタ勝ち目ないから
やめろとよ。となるなぁ。


95 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:48:05.90

>>90
モータとバッテリがあれば後発メーカでも出来るだろうから


99 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:49:33.97

>>90
日本にその価格で入ってきたらやばいな

でも、日本の自動車メーカーが圧力かけて、200万超えとかになるんだろw


91 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:46:40.89

>>86
おー良いじゃんこれはよ日本に販売網作ってくれや


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:45:41.63

電動化する理由は?

二酸化炭素排出が問題なら自動車が出す排出量と自動車を走らすために作る電力とどっちが多いか明確にしろよ。


93 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:47:28.75

>>88
数か所で纏めて発電(=二酸化炭素排出)したほうが
環境負荷の制御が容易かろう。送電網のキャパシティ問題は残るけどね。


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:46:59.54

BYD HAN なんかは、
77KWH搭載してて、350万とかだから、
完全にリーフより性能上ですな。


94 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:47:40.29

>>92
BYDは日産とトヨタを今年抜いてるもんな


100 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:49:53.41

>>94
BYD HAN
のスクリーンも完全にモデル3を
ぱくって、半額ですなw


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:48:57.12

排気量ないEVで普通車と軽自動車の区別ってどうなるの?


104 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:50:46.63

>>98
確かモーターの出力で既に分類されている。
あと、車体のサイズ


109 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:51:09.94

>>98
kW表示を復活させるんじゃね?


107 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:51:01.91

10年後は中国車だらけになってるのかな


112 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:51:47.59

>>107
作ってるのは中国や台湾メーカーで販売はアップルやGoogleだろうな

日本はソニーだけが頑張ってるかもな


116 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:52:59.22

>>107
ほんとに支那車輸入しはじめてから言ってくれよそれは 普通には走るだろうけど課題が多すぎる


119 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:53:39.27

ソニーの電気自動車のVISION-Sも試作にしたら
好評みたいだし、10年あれば大丈夫そうだな


121 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:54:10.47

>>119
SONYも車うってほしいな。
おもしろそうだ。


126 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:55:24.20

>>121
タイマー付きそうで嫌


154 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:00:42.65

>>121
売るでしょ

トヨタの車作ってたメーカーと試作車はもう作ったから


120 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:53:56.04

バキュームカーとかエンジンと連動して吸い込むけとああいった仕組みのお仕事の車はどうなるんだろう 電気だけでパワフルに吸い込めるのかな


125 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:55:10.82

>>120
EV化した未来に置いても、まだ汲取式便所の日本って・・・


177 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:05:39.16

>>125
バキュームカーと分かるよう書いたけど下水道清掃用の汚泥処理のバキュームカーね 超強力吸引車
汲み取りのやつとは違うやつね

言いたいことはバキュームカーに限らず作業車ってPTOスイッチ入れて作業モードにするじゃんね
トラックとかダンプする時もだけどPTOスイッチ入れるやん そんでアクセル吹*とエンジンと連動してるから荷台が速くダンプするやん 電気だけだとパワフルに動いてくれるのかなって 動いたとしてもめっちゃ電気食いそうだし


137 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:56:56.46

ガソリン販売業者のみ充電スタンド許可しろ。そうじゃなきゃスタンド一気に潰れるぞ


148 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:59:22.79

>>137
給油と同じぐらいの速さで充電出来るのかな
回転率大幅に下がっても困るよ


152 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:00:12.35

>>148
電池を共通化してスタンドで入れ替えさせるしか


140 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:57:13.33

現行の車の中古価格やべーぐらい下落するやろなw


155 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:01:00.99

>>140
ガソリン車から乗り換えたくない人案外いそうだけどね


162 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:03:47.30

>>140
逆だろ高騰するよ


174 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:05:02.58

>>162
下がると思うよ
EVが普及し始めたら「うちはEVしか直せないです」
っていう車屋が出てきて、
メンテがめんどくさくなるから一部のプレミア品以外は売買されなくなると思う。


184 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:06:59.19

>>174
お前車乗ってないだろ?
乗ってても趣味の車持てる層じゃないな
車好きならEVなんか乗らないよ


190 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:08:14.41

>>184
そんなの一部しかいないから関係ない、ってレスだよ


141 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:57:22.72

豪雪地帯に電気自動車は*わ


142 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:57:27.38

新潟のニュースとか見てないのか?
冬場とかヤバいぞ?


153 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:00:16.60

>>141-142
だから、豪雪地帯の人は、純EVでは無く、ハイブリッドを買うだろ。

ヤリスハイブリッドは、24時間x3日間、一般家庭に電力を供給できるので、停電の多い土地で人気らしい。


145 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 14:58:48.80

言うのは簡単だけどメーカーは対応できるの?そもそも買う方も買えるの?
電気自動車買ってもマンションじゃチャージできないなくない?
チャージできたとして誰がその電気代出すの?
幾ら何でも焦り過ぎなんじゃないの
今のコロナ対応もまともにできないくせにさ


222 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:15:06.64

>>145
二階堂の圧力だろうな
言うて焦らなければやられるだけだし


151 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:00:05.70

欧州メーカーってブランドで高価格で売れるの良いことに技術への投資怠ってきたと思うなぁ。


250 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:24:58.12

>>151
技術が新しく生まれることより
それを盗まれる恐怖の方が優ってる雰囲気感じる


156 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:01:31.77

ハイブリッドはセーフなのか?
大半の人は実効燃費25km/l以下でガソリンドバドバ使ってるのに


157 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:02:02.76

>>156
海外の例を見るとPHVもアウトだろうな


166 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:04:10.52

>>157
中国は50%ハイブリッドOKだよ。
欧州は、EV化は辞めて、水素を燃料として燃やすエンジンに切り替える。
アメリカはカリフォルニアを除いてガソリン車OK

PHVもアウトなんて国、どこ ?


171 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:04:59.64

>>166
まさにカリフォルニア州の事言いたかったんだがw


183 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:06:39.58

>>171
全体で言ったら、一部でしか無いわw


186 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:07:11.43

>>183
10年後も同じ事言えたらいいなw


195 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:08:59.17

>>186
おっと、苦しくなったら突然、確定していない未来の話し出してきたなw
10年後までレスしなくていいからw


200 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:10:09.82

>>195
後、10年後の話ししてんのに何言ってんだw


214 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:13:08.39

>>200
だから、2030-2035年までの予定は
>>166 の事だろw

おまえは10年後に、さらに先のことを決定するかのようなレスだしw
なんでお前って、そこまで頭が悪いの ?


279 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:35:30.95

>>183
全体と言ったら、100%、10割しかないと思うわ。


299 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:40:27.64

>>279
地球全体での1年間に売れる車の数が全体だろ ?


159 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:03:28.26

貧乏人はアイリスオーヤマとかの車に乗るのかな
もっと貧乏だとアリエクとかで買うしかないか


164 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:03:51.19

>>159
もっと貧乏人はドンキのEV車かもw


169 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:04:52.62

>>164
夢は広がるな


181 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:06:19.58

>>169
ドンキでバーコードついた写真の車をレジでピッって通すだけにw


193 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:08:52.18

>>181
帰りに乗っていけるようになれば売れるよな


199 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:10:06.28

>>181 >>193
今でも、ホームセンターで軽自動車売っているからな


175 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:05:08.00

>>159
テスラでも安全性がゴミ問題あるからな。にわかじゃ無理だと思う。


189 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:07:43.96

>>175
急速に技術革新が来そうだよ
モーターをタイヤ分付ければ四駆とか簡単じゃないかな
ドラシャやペラシャなんか不要になるよ


198 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:09:57.82

>>189
既存メーカーは車台の外注受けで儲けるだろうね。
巨大な運動機械を快適に安全に走らせるのにはどうしたってノウハウがいるから


207 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:11:24.81

>>198
シャーシは簡単じゃないからね
既存メーカーが生き残るのはシャーシと安全性しかないかな


163 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:03:47.85

GS要らないな
スマホみたいにおくだけで充電させればいい
高速だと1キロおきに設置すれば走りながら充電できる


167 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:04:31.81

>>163
GSはいらなくなりそーだなー
充電も、道の駅とか、イオンとかみたいな
商業施設のほうがいいもんな


165 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:04:09.64

お前らはロバでも乗ってろ


179 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:05:50.05

>>165
ロバは、家まで自動で帰る自動運転付きだからなw
山道でも、乗っている人は寝てても安全


182 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:06:21.55

ガソリン車が強すぎたせいで完全に最後尾になっちまったな


187 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:07:21.43

>>182
ディープみたいに追い込むよ
おっと首位はダメだよ届かず2着でゴール


196 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:09:14.18

軽自動車で遠出なんてしないしむしろEVに向くのではと思ったりする


205 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:11:12.81

>>196
田舎はどうするんだってレスもたまにあるけど、
田舎の軽なんてそれこそ家と駅、店、学校、会社の往復しかしてないっていうね


265 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:29:41.55

>>205
田舎だと家に5台くらいある人いるけど
充電どうするんだろうなとは思う
農業用を入れるとさらに増えるけど


210 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:11:52.14

>>196
素早い一度の充電で確実に150km走れたらご近所コミューターとして最高だよね。
給油の手間が無いぶん、都市部よりもむしろ田舎にこそ向いてるともいえる。
出先での充電はそもそも運用方法に含まない。


212 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:12:38.16

>>210
自宅にとめてたら常に100%だよ。
充電は遠くに行くときだけ。


218 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:14:18.86

>>212
化学反応式バッテリーの宿命で、実容量は70~80%しか無いんだけどなw


227 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:16:42.27

>>218
航続距離的に、
97%くらいははいっているようにおもう。


232 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:19:09.60

>>227
それは無理。
化学反応式バッテリーはロス率が必ず20~30%ある


235 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:20:22.93

>>232
普通に容量✕電費7/kwhくらいで走るよん。


240 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:22:53.00

>>235
そう言う意味じゃないぞw
放電する際に電力ではなく熱になってしまうと言う現象だぞ。


247 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:24:13.52

>>240
そのロスはしらないけど、
それがあったとして、
容量✕7kmくらいが電費の目安よ。
坂道とか、寒いと電費は落ちる。


267 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:30:47.33

>>247
充電の際、入力された電力を100%とした時、放電時は表示で0%まで
使ったとしても、実際には30%熱に変換されて入力した全電力の70%
くらいまでしか電力として使えないってこと。


273 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:33:17.79

>>267
それで0%まで使ったとして、
電費7km前後なら、同じじゃない?


296 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:39:12.95

>>273
例えばメーカースペック容量で50kwのバッテリーと表示されてても、
実際の容量は35~40Kwしか無いって事。


197 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:09:49.01

できもしない目標を掲げたところで
誰も付いてこない


206 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:11:13.94

>>197
だから、政府は、今検討中で、
これに対して自動車メーカーからの献金と賄賂待ちだよ


202 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:10:27.69

これ本気でやるの?
たった10年で?


204 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:10:49.47

>>202
できらぁ!(´・ω・`)


208 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:11:34.24

カーシェアが普及するからコストの高いEV車を共有させればいいっていう、算段だったけど、
コロナのせいでカーシェアが嫌われてしまったのよね。


221 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:14:33.79

>>208
カーシェアは詐欺に使われたしな(´・ω・`)


219 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:14:21.62

マイルドハイブリッドは認められないか


224 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:15:18.01

>>219
ちゃんと含まれるぞ。現実的な話ならば、
スズキのシステムでお茶を濁して当面は凌ぐだろう。


236 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:20:52.24

>>224
スズキとダイハツが2階に賄賂をちゃんと贈るかどうかで含むかどうかは決まるねw


264 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:29:33.82

>>224
トヨタはハイブリット特許を解放したんで世界中のハイブリットは、トヨタレベルになるんじゃね?


233 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:19:10.16

現政権がガソリンし廃止と決めたらトヨタ関連の票が大量に離れるから出来るはずないわな、自民無くなるぞ


275 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:34:02.94

>>233
脱炭素は世界潮流なんです
とりあえずテスラのバッテリーに勝ってみて下さい

テスラなんかアルミダイカスト部品をフロント右左、リア1個、電池一体型シャーシの計4点で車台作ることになった
溶接ロボットが何本も並ぶラインは必要無くなったwww
現段階のバッテリーでテスラに勝てないのに
さらに2歩3歩と離されてジャップメーカー詰み確www
ホンハイもこの手法に乗っかる予定www


293 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:38:28.81

>>275
中長期的には寒冷化するのにな
CO2はどんどん出さないとね

それと炭素は全ての生命の源


237 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:21:41.87

あと10年で?
トラックも?

正気かおい?


258 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:27:45.09

>>237
トラックはFCV


238 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:22:10.52

リーフの満充電量表示は実際より多く見せてるって読んだな
80ちょっとしか入れない様だねバッテリー保護で


241 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:23:00.58

>>238
そうだな。リーフとテスラ両方持ってんだけど、
リーフの航続表示はあてにならないが、
テスラのは、ナビの到着予測が前後1%以内くらいに正確かな。


243 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:23:22.81

バスやトラック、飛行機やヘリも電動にするんだろ
近い将来、電力は湧くようになるのか?


256 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:26:50.38

>>243
中距離以上の大型バスとトラックはFCVになる予定


244 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:23:40.80

災害時燃費の良い化石燃料車の方が生存率は上がるが
電気自動車は降雪渋滞ですら電池切れで凍*るから
アホな選択はしたくない


257 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:27:10.03

>>244
そのレスよくみるけど、被災地で車に乗るシチュエーションってあるか?
道路封鎖されてると思うんだが。


263 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:28:28.69

>>257
水取りに行くんやで


245 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:24:11.82

アメリカは国全体ではガソリン禁止なんて言ってないし、中国も時期を決めてない
なんで日本は2030年って期限言うのかね
判断が不必要に早すぎませんか


254 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:26:14.23

>>245
イギリスの真似やってる感でるじゃん


251 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:25:41.97

リーフとテスラを比較すると、

テスラは、IPHONEみたいにわりとカタログ通りに電池がよく持つ。
リーフは、カタログに書いてあるよりガンガン電池減るw

スマホが発売されたときのように、カタログスペックと、実際の違いがあるなー


284 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:36:11.73

>>251
何か2010年代前半頃のiPhoneと日本メーカーのスマホのような感じなのかな


292 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:38:10.50

>>284
出始めの日本製のADNROID
カタログに何時間もつ!ってかいてあったけど、
実際は数時間で電池0でしょ。
でも、あの頃から、IPHONEはわりと電池がよくもってた。

その違いに似ている。
テスラは、わりとカタログ、表示通りに走る。
乗り比べると、
同じカタログスペックでも差を感じるはず。


253 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:26:01.89

先日の関越道大雪渋滞みたいなやつに巻き込まれたら凍死か?


259 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:27:48.04

>>253

自衛隊が、コンセントをさしに来ますw


269 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:32:02.71

>>259
放電し切って自衛隊の給電車が帰れなくなるオチとかやめてよねww


261 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:28:11.43

貧乏人は車乗るなっつー話か?
田舎民はどうすりゃええんや


266 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:30:28.91

>>261
中古のガソリン車乗れば良い


282 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:35:53.13

>>261
白タクが流行るでしょう


262 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:28:22.65

まあアホなEUは三菱から電気自動車OEMしてるだけの低脳共同体だしな。
基本アホだから電気で全て賄われると勘違いしてるどうしようもないアホ


274 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:33:59.80

>>262
HVに追いつけないからこそのクリーンディーゼル(笑)でこれの詐欺が発覚してからの
完全EV移行だからな。ルール変更でHVに対抗することにした訳だw


285 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:36:23.00

>>274
それに大真面目に付き合った田舎メーカーがありましてね・・・


270 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:32:34.76

今だにうるさいマフラー付けた車が走っているからな
車やバイクは静かに走る時代だよ


277 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:34:41.35

>>270
リーフなどのEV車はエンジン音をスピーカーから出して走っているよ。
歩行者が気が付かないと危険だから


283 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:36:07.90

>>277
最近、HVもモーター走行時は
だしてるもんな。


280 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:35:42.81

国として発電量が画期的に足りていない
>>275
固体電池はトヨタが勝ってるの知らんの


289 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/23(水) 15:37:24.47

>>280
トヨタ広報の言い分だともうリーチがかかってるかのような印象だけど、
実際どこまで研究/開発は進んでるんだろうねえ。楽しみだわ。